smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
profile
ogiwarasite.jpg

academySMALL.jpg
recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
【販売部数1000部達成!】「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
プレスト音楽教室
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot/Twitter
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1400以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
ラッパの吹き方 Facebook
ラッパの吹き方フェイスブック ラッパの吹き方Facebookでは新着記事の紹介のほか、"note"でのハイノート本原稿公開の更新情報、これまでの記事を発掘して紹介をしております。
sponsored links
links
mobile
qrcode
 スマホ版表示に変更

※スマートフォンで閲覧している時のみ作動します
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories




archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM


スポンサーサイト








一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark


空気の使い方 2








みなさんこんにちは!
先週より「空気の使い方」について書いています。

前回は「空気はタダ(無料)なんだから、いくら使ってもいい(沢山使いなさいの比喩)」が、いつしか「トランペットは大量の空気を必要としている」解釈に変わってしまってはいないか?といった内容を書きました。

本来は軽い空気圧であってもアパチュアサイズや形状、そしてマウスピースや楽器の抵抗感とのバランスが整えば、唇は振動を自然に開始するわけですから、一生懸命力をふり絞って高圧な空気を送り出さないと音が出ない状況よりもずっと燃費が良くてスタミナも維持できます。

では、今回は具体的に効率よい呼吸はどうすればできるのか、解説していきます。


《呼吸は無意識》
みなさん、息してますか?止まってませんか?
止まってませんよね。生きてるんだから。

でも今、「息していますか?」と質問されるまで、呼吸について意識していなかったと思います。「ああ、呼吸してたね、そういえば。」程度ではありませんか?

呼吸というのはそれくらい無意識に行われているんです。

意識しなくても呼吸が繰り返されているのは、脳が直接呼吸を司る体のいくつかの部分に指令を出しているからで、そういった行為を不随意運動と言います。心臓とか腸もそうやって無意識に働いてくれています。

しかし、「では深呼吸しましょう」

と言われて深呼吸できますよね。今度は自分の意思で深呼吸をしました。これを随意運動と言います。
呼吸は不随意運動でも随意運動でも行うことができるユニークな運動です。

もちろんトランペットは意識的な呼吸のコントロールである随意運動で演奏をします。


《脳からの指令》
呼吸をするためには、何か特別な運動をする必要はないのです。
前回の記事で書いたように筋肉を使って口の中へと吸い込む「吸引」行為は通常の呼吸とは全く異なる方法ですから、これで演奏すると様々な問題が発生してしまいます。

「深呼吸しましょう」と言われて呼吸を開始したということは、これは脳からの指令で呼吸をコントロールしている様々な体のパーツが運動を開始した、と言えるわけですから、したがって、呼吸をするためには「頭の中で『呼吸をしよう』」と念じるしか方法がないということです。


《たくさん取り込むには》
では、空気を沢山体の中に取り込むためにはどうしたら良いか。

頭からの指令はきちんと出て、深呼吸をする運動を行っていても、その呼吸を邪魔している何かがあれば吸気が充分にできません。

その「邪魔している何か」が、腹筋に始まる上半身の筋肉です。
筋肉が緊張(筋肉が働いている状態、力を入れている状態)していれば内側から空気を取り込んで膨らもうとしてもそれを抑えつけてしまいます。入ろうとしているのに入らない状態です。風船を手で握りしめて膨らまそうとしているようなものです。

「脳はきちんと指令を出しているのに、それを自分が意識的に阻止してしまっている」ということであり、まさに自分で自分の首を絞めているのです。

ということで、深く効率的な呼吸をするためには

1.体に吸気を阻害する力が入っていない
2.「取り込もう(吸おう)」と念じる

ということになります。


空気を取り込む行為である「吸気」は、トランペットを吹く上でもまったく変わりません。

トランペットを演奏するためには特殊な技術が必要になる、と思っている方が多いのですが、どれも基本的なところは日常生活で行っている運動の一部分を集めた状態です。みなさんがこれまでに一度は必ずやったことがある(であろう)体のうごきや行為でできることばかりです。ぜひ特別な意識を持たないで自分の持っている「うごき」の引き出しの中から見つけてみてください。


それでは、次回も空気について書きます。
また来週!

当ブログの写真・記事等の(全部、一部問わず)無断利用、ネット上(TwitterやFacebookなどのSNSを含む)などへの無断転載を禁止します。

at 07:06, 荻原明(おぎわらあきら), 呼吸

-, -, pookmark


空気の使い方 1








みなさんこんにちは!

トランペットをはじめとした管楽器は体内で「空気」の圧力をコントロールすることで音を発生させています。この空気は車を走らせるガソリンや機械を動かすための電気のような存在と言ってもいいかもしれません。

ですから、どうしても管楽器の話題になれば「空気」というワードが出てくるわけですが、あまりにその話題が多すぎて混乱している場面が多いように感じます。

そこで今週から楽器を演奏する上で必要な「空気」について考えてみたいと思います。


《空気ってなんだろう》
そもそもトランペットを演奏する上での「空気」とは何でしょうか。なぜ空気が必要なのでしょうか。

A.音を出すため。

正解です。ではもっと具体的に空気が何をしてくれているのでしょうか。

A.唇を振動させてくれる。

正解。ではもっと具体的に、空気がどのようにして唇を振動させているのでしょうか。

A.……。


このような流れで、どんどん突き詰めていくと、どこかで答えに行き詰まってしまうことが多いのですが、実はこの突き詰めた先に様々な事柄が解決できるポイントを含んでいることもあるのです。


体内にある空気に圧力がかかり、その空気が唇を通過しただけでは振動は起こりません。大切なのは、マウスピースや楽器の持っている抵抗感なんです。体内の空気圧と楽器の抵抗感のバランスが整ったとき、その間にある唇(アパチュア)が振動を自然発生させるというのが音を出す原理と言えます。

しかしこう思った方がいるはず。
「楽器がなくてもバズィングできるよ!(しているよ!/させているよ!)」

実はこの自力でバズィングを発声させる行為(差別化するために僕はセルフバズィングと呼んでいます)は、トランペットから音を出すことは可能ですが、正しい音の出し方ではありません。僕もトランペットを初めて手にした中学1年のとき、このセルフバズィングをまず教わりました。これができるようにならないとマウスピースは渡せないよ、という条件付きで。

マウスピースの中でセルフバズィングを行うことが、トランペットから音を出す方法なのだ、と学んだわけです。

最初の教わり方がこれだったものですから、修正して、正しい演奏の仕方を習得するのに相当な時間がかかることになりました。

セルフバズィングで音を出すことによって起こる様々な弊害(表現力の狭さ、音色の悪化、ピッチの悪化、筋力バテの誘発、コントロール不能からくるハイノートへの難解さなど)と解決する方法がない不毛な争いをしながら楽器を吹いていても楽しくないはずです。

ぜひとも唇は「うごき」によって形成されたアパチュアという「単なる穴」を用意しておくだけの勇気を持つようにしましょう。
もし今、セフルバズィングで楽器を吹いている方は、一度リセットして、ゆっくり時間をかけ、唇が振動を発生する空気圧とアパチュアサイズのバランスを見つけてください。
この奏法を見つけるのはそれほど大変なことではありません。ただの「動き」なので、今よりもずっと楽な音の出し方ができるようになるはずです。


ということで少し脇道にそれてしまいましたが、空気というのは、「唇を振動させて音を発生させることができるもの」ということです。この空気の使い方で以下のような変化を起こすことができます。

空気が流れる時間=音の長さ
空気の流れるスピード=音の高さ


《空気はタダ…だけど》
「空気はタダなんだから(思い切り使いなさい)」と言われたことはありますか?

要は「もっと息吸ってたくさん吐け」の意味で使っているのですが、この言葉が管楽器を演奏する上で結構邪魔をしているように感じています。

僕の知っている限り、レッスンや講習会などで拝見したトランペット吹きの方の(きっと)全員は、当初とてもたくさん空気を吸っているか、沢山使おうと頑張っています。もう「吸いすぎ」なくらい吸っているか、吸おうとしています。吸引しすぎ。

きっと頭の片隅に(無意識に)「トランペットはどんなときでも大量の空気を必要とする」と、思い込んでいるからかもしれません。

しかし本当にそうでしょうか。
先ほどの話を思い出してください。空気がアパチュアという穴を通過する際、バランスが整うと自然発生的に唇が振動する(=音が出る)というのは、何も強い圧力である必要はありません。非常に低圧でも、バランスさえ整えば良いわけです。

僕はレッスンでも、先日発売した「トランペットウォームアップ本」でも解説していますが、「ほんの少しの空気でも音が出る状態」を目指すよう発信しています。そうすれば究極に燃費の良い状態になり、楽器を吹くことがとても楽になるからです。

少しの空気で充分演奏できるわけですから、いつも大量にこれでもかと空気を体内に吸い込む必要などありません。
空気を大量に必要とするのは、長いフレーズを吹く時と、(高音域に比べて)低音域を吹くとき、(小さい音量に比べて)大きな音量で吹くときです。

要するにこれから演奏するものによってどのくらいの空気を取り込むかは常に変化する、ということであり、いつも大量に取り込む必要はないのです。

そしてもうひとつの問題があります。たくさん吸ったからたくさん使おうと思いすぎるあまり、吹くときに必要以上に大量の空気を使ってしまい、上手くコントロールができなくなってしまうことです。圧力はかければ良いというものではありません。高圧状態はパワープレイの元になってしまいます。しかも高音域になればなるほど圧力をかけようとしてしまうので、バランスが崩れて上手に出せません。

こういった「呼気(空気を出す行為)」の時にも「空気はタダ」の発想が邪魔をしてしまうのです。


《吸引しない吸気》
そして、「空気は沢山吸うもの(=大量に使わないと吹けない)」と思っていると、どんなときでも一生懸命大量の空気を取り込もうとするものですから、体に負担(力)をかけて「吸引」をしてしまうことが多くなります。
しかし吸引は食事をするときの力をかけて口の中へ「吸い上げる」行為です。これは肺(胸膜腔)の陰圧によって起こる通常の呼吸運動とは違うものです。空気を肺に入れる目的は同じであっても、体の使い方がまるで異なっており、吸引によって入れると苦労しているわりにはそもそも量が入らず、無理に入れたので肺が痛みを覚えたりと、体への負担が強いのです。

ただ、吸引してしまう気持ちもわからなくありません。
力で吸引すると「おおおお、自分今すげー空気吸ってる!超頑張ってる!」そんな意識になるんです。頑張って力を使っているという強い実感。
しかし呼吸は体にとって自然な行為、人間が生きるために必要な行為は、そもそも自覚がないことが多いんです。胃酸が放出されたその刺激を感じますか?腸のゼンドウ運動が気になりますか?心臓の鼓動が気になって生活できませんか?息をしている回数をいちいち数えられますか?ね。


ということで今回はここまでです。
次週も呼吸の続き。「効率良い呼吸の方法」について解説します。

それではまた来週!


当ブログの写真・記事等の(全部、一部問わず)無断利用、ネット上(TwitterやFacebookなどのSNSを含む)などへの無断転載を禁止します。

at 08:56, 荻原明(おぎわらあきら), 呼吸

-, -, pookmark