smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
profile
ogiwarasite.jpg















eventsmini.jpg

RappaVer2Bana_waku.jpg

academySMALL.jpg
recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
【販売部数1000部達成!】「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
プレスト音楽教室
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot/Twitter
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1400以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
ラッパの吹き方 Facebook
ラッパの吹き方フェイスブック ラッパの吹き方Facebookでは新着記事の紹介のほか、"note"でのハイノート本原稿公開の更新情報、これまでの記事を発掘して紹介をしております。
links
mobile
qrcode
 スマホ版表示に変更

※スマートフォンで閲覧している時のみ作動します
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories




archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 潰れ 1 | main | 潰れ 2(解決編) >>


コンテンツを細分化しました。


















みなさんこんにちは!
今日は火曜日ではありませんが、号外的に記事をアップしています。

前回の記事でもお伝えしたのでもうお気付きかもしれませんが、ブログのカテゴリーを細かく分けてみました。
このブログも5年程毎週毎週書き続けてきたので(根性あるな...)過去書いたものが埋もれてしまいがちになってしまい、なかなか読みたいところにヒットしにくいのでは、と感じていました。

「カテゴリー」はPCのブラウザですと右側に、スマホはタイトルの上にあります(ガラケーは確認していないのでちょっとわかりません、ごめんなさい)。

いざ仕分けをしようと最初から全部確認したのですが、どのカテゴリーに当てはまるのか判断するのが難しい記事もいくつかあったので、この場でそれぞれのカテゴリーにどんな内容を入れたのか簡単に書いてみますね。


《カテゴリー別解説》

■初めにお読み下さい
 このブログをどんな主旨で書いているのか書いています。初めてこのブログを訪れた方はぜひ読んで下さい。

■構え方・操作
 トランペットの効率的な構え方、トリガーの操作方法、特殊な指使い(フィンガリング)等について書いた記事です。

■呼吸
 トランペットを演奏する上で大切な呼吸の仕方、考え方についての記事をまとめています。

■体の使い方
 トランペットを吹く上で重要になる体の使い方(主にタンギング以外の舌の役割)や脱力とはどんなことなのか書いた記事です。

■練習に対する考え方
 具体的な練習方法だけでなく、練習をする上で考えてもらいたいことを様々な角度から書いています。

■アンブシュア
 アンブシュアについて書いた記事をまとめています。

■ウォームアップ
 トランペットを常に良いコンディションで演奏するためにはウォームアップは必要不可欠です。ウォームアップに対する考え方や実践をまとめています。

■ピッチと音程
 主にチューナーの正しい使い方やピッチ、音程、チューニングに対する考え方をまとめています。

■ロングトーン
 ロングトーンはそれ単体が基礎練習のひとつではなく、様々な使い方ができるオールマイティなツールなのです。ロングトーンはどのようにするべきか、まとめています。

■タンギング
 タンギングについて書いた記事です。ダブル、トリプルタンギングの練習方法についてもまとめています。

■スラー
 管楽器のスラーは奏法的な意味で書かれている時と、音楽的に書かれている時があり、それぞれの考え方や、実際スラーの演奏方法についてまとめています。

■表現方法(アーティキュレーション)
 楽譜に書かれている記号...スタッカート、テヌート、アクセント、フェルマータや、付点音符の吹き方などの演奏方法について書いてあります。

■ハイノート(ハイトーン)
 トランペットの高音域を演奏する時のポイントをまとめています。

■ヴィブラート(ビブラート)
 ヴィブラートに無頓着なトランペット奏者が多いように感じます。ぜひこれらの記事を読んで練習をしてみて下さい。

■バテ・不調・緊張・ミス
 トランペット吹きはコンディションを一定に保つことがとても大変な楽器です。もし調子が悪くなってしまったらぜひこのカテゴリーを読んでみて下さい。また、演奏をする上でマイナスになることを未然に防ぐための考え方などが書いてあります。

■イメージ
 音楽、演奏をする上でイメージすることは必要不可欠です。このカテゴリーではメンタル面やイメージする側面から書いた記事をまとめています。

■音楽に対する考え方
 トランペットについてだけではなく、音楽全般に関する自分勝手な考えを書いた記事をまとめています。

■楽譜の基礎知識
 楽譜の仕組みや理論をまとめています。楽譜を読むことが問題ない方もぜひ一度目を通してみて下さい。知らなかったこと、トランペットの楽譜(移調譜)にしかない独特な決まりは、まだ知らないかもしれませんよ。
オーケストラで演奏してる方は、移調読みの方法についても書いているので読んでみて下さい。

■教則本
 昔から一般的につかわれているメジャー(と思われる)教本の内容を紹介しています。自分自身も使っているものばかりです。

■ケア
 体が健康でなければ良い演奏はできません。トランペット奏者として自覚しておきたいケアについてまとめています。

■楽器・アクセサリー・ツール
 様々なトランペットの種類の紹介や知識、メンテナンス、購入の際考慮しておきたいこと、マウスピース、ミュートなどのよく使われるツールについてまとめています。

■本番・合奏練習
 吹奏楽やオーケストラで演奏されている方はぜひ全部読んでみて下さい。合奏の時に知っておいて欲しいこと、演奏の仕方などをまとめています。

■室内楽(アンサンブル)
 いつもは吹奏楽をしている方は室内楽ならではの問題点に悩むことが多いと思います。室内楽をする上で知ってて欲しいことについてまとめています。アンコンの練習時にも役立つでしょう。

■音楽大学・音大入試
 音楽を専門に学ぶ学校は独特であまり知られていないことも沢山あります。自分が経験してきたことをまとめています。音大を目指している方はぜひご一読を。

■クローバーアートミュージック
 このブログの執筆者、荻原が編曲した室内楽譜をクローバーアートミュージックから販売しております。ここでは販売譜をひとつずつ紹介しています。ぜひ見て下さい。

■その他・お知らせ
 ブログ内で荻原が出演するコンサート情報なども宣伝させてもらっています。このカテゴリーではすでに過去の公演ばかりなので倉庫化しています。なのであまり読む記事はないと思います(笑)今後の公演情報はそのつど宣伝させてもらいますね。

ということで現時点ではこのように分けてみました。
ぜひカテゴリー別で記事を読んでみて下さいね。

ブログの特性上、カテゴリーで記事を開くと、新しい記事順の時系列になっているので、読みにくいところがあるかもしれません。ごめんなさい。

それでは、また!


当ブログの写真・記事等すべての営利目的による無断利用、ネット上などへの無断転載を禁止します。

at 08:21, 荻原明(おぎわらあきら), ラッパの吹き方:Re更新情報/その他

-, -, pookmark