smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
profile
ogiwarasite.jpg

academySMALL.jpg
recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
【販売部数1000部達成!】「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
プレスト音楽教室
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot/Twitter
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1400以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
ラッパの吹き方 Facebook
ラッパの吹き方フェイスブック ラッパの吹き方Facebookでは新着記事の紹介のほか、"note"でのハイノート本原稿公開の更新情報、これまでの記事を発掘して紹介をしております。
sponsored links
links
mobile
qrcode
 スマホ版表示に変更

※スマートフォンで閲覧している時のみ作動します
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories




archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 強い精神力を持つ | main | 吹きたい曲を吹いてみる >>


スポンサーサイト








一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark


音楽に決まりはない。








みなさんこんにちは!

《他の勉強と違う》
このブログを読んで下さっているみなさんは、現役の学生さんも社会人の方もいらっしゃるかと思います。社会人の方はちょっと昔を思い出してみて下さい。学校の授業の中で、音楽や美術などの芸術科目は他の数学や科学などのいわゆる一般教科と大きく違う点がありますよね。それは何でしょうか?



「受験に関係ない」とか、いくつか答えはあるかもしれませんが、その中のひとつに「絶対的なものがない」ということが挙げられます。とういうことかと言うと、

例えば「メロディの歌い方」に決まりはありません。
例えば「タンギングのしかた」に決まりはありません。
例えば「トランペットの音色」に決まりはありません。
例えば「フォルテの音量」に決まりはありません。
例えば「リタルダンドの…(以下略)

トランペットを吹くこと、音楽を表現することって「絶対こうでなければならない」という「決まり」がないんですよね。

もちろん、アンサンブルをする上で指揮者に言われたことやみんなで決めた「約束事」、4/4拍子は1小節に4分音符が4つ入るとか、理論上での決まりは少なからずあります。

しかし、ある音を吹いて「そのヴィブラートは『違う』」「それはフォルテの音量『ではない』」と完全否定できるでしょうか。音楽では演奏している当人が「そうだ」「こうするのだ」と言えばそれが(本人にとって)正しいものになります。


《普通の教科》
では数学はどうでしょうか。計算をして導き出した答えは必ず1つですよね。英語でもペンは「pen」というつづりしかありません。地図記号もひとつずつしかありません。
中には複数の回答があるかもしれませんが、無限に正解があるテストや、正解を決められない問題なんて存在しません。

その点、音楽や美術など芸術と言われるものには無限に正解があるんです。

でもこれ、言い換えると「正解がない」とも言えます。ややこしいですか?
あとでまとめてみますね。


《不思議な質問》
どこかの学校の吹奏楽部でこんな質問をされたことがあります。

「このメロディはどうやって吹けばいいんですか?(歌う、という意味で)」

困惑しました。「吹きたいように吹けばいいじゃん」と無責任に言い放ちたくもなってしまいましたが(そんなことは言いませんけどね)、こんな感じではどうかな?といった「アドバイス」をしました。

文字だとわかりにくいかもしれませんが「正解を教えて下さい」というニュアンスだったんです。
まるで答えがひとつしかないとでも言うかのように。

でもよく考えてみると、学校の勉強っていつも「正解はひとつ」というものばかりですよね。
音楽をその延長上にひいてしまうと、1つしかない回答を求めるような質問になってしまうのかな?と思いました。

ここでの正しい質問の仕方はこうです。
「(実際に楽器を吹いて演奏を聴かせて)こういう演奏をしているのですが(自分はこのメロディをこうやって演奏をしようと練習を重ねてきたのですが)、どうでしょうか?」
これなら非常に良くわかります。


個人レッスンをしていても似た様なものを感じることがあります。

例えばタンギングがあまり上手にいってない時に「もうちょっと舌の位置を下にしてみたら?」と言ったとすると、もう絶対上にいかないように頑張ってしまっていたり(もはや舌の位置に集中しすぎて他のこと全部忘れてる)。
自分としては「アドバイス」をしている感覚でいるので「下に移動してみたらもしかすると良くなるかもよ」というニュアンスだったのですが、レッスンを受けている本人には「方法はそれ1つしかない、今までのは間違っていたのだ」という受け取り方をしているのかなと感じ、聞いてみたら実際そう思っていた、ということもありました。自分の言い方が悪いのかもしれませんが。。。

良く言えば素直。

でも音楽は絶対がないんです。だからあらゆる可能性とか感覚のフィット感、しっくりくるニュアンス、そういうのが大事なんです。


《〜しちゃダメでしょ!》
ちょっと話がそれますが、街中で小さい子をお母さんが「〜しちゃダメでしょ!」と言っているのを目にします。

別にそのお母さんに自分がとやかく言える人間ではありませんし否定もしませんが「理由は説明しないけど禁止事項を増やす」って子どもからしてみるとどうなのかな?って思うことがあります。

自分が子どもの時(多分2歳か3歳)に親から「扇風機にこうやって(前から)指入れちゃダメだからね」とジェスチャー付きで言われたことをとてもよく覚えています。
その時理由を説明してくれなかったので「なんでダメなんだろう?」と疑問に思い、なぜか「じゃあ後ろからならOKだ!」と自己解決をしまして、後方から指を突っ込んだんです。
案の定、高速回転をしている扇風機の羽と指がぶつかり合ってそりゃもうすごい音と痛みが。慌てて親が飛んできました。

まあ大事には至らなかったんでよかったですけどね。
アホな子どもでした。

別に親が悪いとは言いませんよ。そうじゃなくて「世の中って禁止ばっかりだな」ってよく思うんです。
それに「方法」を誰かに導いてもらうことばかりだな、とも思います。

日常の生活をする上ではダイレクトで便利なのかもしれませんが、音楽をやっている時にはこれが結構邪魔なんですよね。


音楽に「制約」はないからです。


《自ら導き出す》
話を戻します。
「音楽には無限に正解があって、そして正解がない」と最初に書きました。

要するにこれは「自信とプライドを持って自ら正解を生み出し、表現しなければならないということ」なんです。

ただし、その生み出した「正解」を他の人に「正解」と認められるかはわかりません。

自分で納得して「こう表現する!」と演奏を聴いてくれているお客さんにアピールした時に「良いセンス持ってるね!」と思われるか「センスないね。。。」と思われるかはやってみないとわかりません。

でも、「あんたセンスないよ」と言われるのは絶対イヤですよね。

だからセンスを磨くんです。
どうやって磨くかは、「この人センス良い!」と自分が思う沢山のプレイヤーを見たり聴いたり、あと習ったマネしてみたりすることです。時には「この人センス悪い!(こういう演奏はしたくない)」というのも刺激になります。反面教師。

そしてまずはセンス良いと思ったものをマネてみる。吸収してみる。
そうするとそれまでに持っていた自分のセンスと混ざり合い、長い時間をかけてオリジナリティが色濃くなっていきます。

もう音楽はひたすらこれの繰り返し。
テクニック練習だけが練習じゃないんです。


ということで今回はちょっとややこしい感じで書いてしまいましたが、ぜひ覚えておいて下さい!
そして良いと思ったことはどんどん吸収して下さい。

本番や聴いてくれる人がいる時には自己満足で完結せずに、自分の表現(センス)が相手にどう感じられているか、どう感じさせているかを何となくで構わないので感じ取れるようにして下さい(演奏に夢中になりすぎて周りが見えないのはダメです)。
これは決して媚(コビ)を売る演奏をしましょう、と言ってるわけではないですよ。

ではまた来週!


当ブログの写真・記事等すべての営利目的による無断利用、ネット上などへの無断転載を禁止します。

at 12:11, 荻原明(おぎわらあきら), 音楽に対する考え方

-, -, pookmark


スポンサーサイト








at 12:11, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark