smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
profile
ogiwarasite.jpg















eventsmini.jpg

RappaVer2Bana_waku.jpg

academySMALL.jpg
recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
【販売部数1000部達成!】「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
プレスト音楽教室
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot/Twitter
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1400以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
ラッパの吹き方 Facebook
ラッパの吹き方フェイスブック ラッパの吹き方Facebookでは新着記事の紹介のほか、"note"でのハイノート本原稿公開の更新情報、これまでの記事を発掘して紹介をしております。
links
mobile
qrcode
 スマホ版表示に変更

※スマートフォンで閲覧している時のみ作動します
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories




archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< タイの吹き方 | main | スラーの吹き方 2 >>


スラーの吹き方 1


















みなさんこんにちは!
台風が過ぎたら急に秋になってとってもすごしやすくなりましたね。


それでは、今回はスラーについて書いていきます。


《スラー》
スラーというのはご存知の通り「音と音をなめらかに演奏する」という意味なのですが、トランペットを始めとする管楽器は、スラーが付くと「スラーに囲まれた場所はタンギングをしないで演奏」という意味にもなりますね。

スラーの話をするともうこれで完了してしまうのですが、今回はこのスラーの「切り方」を解説してみようと思います。


《アーティキュレーションを統一》
楽譜にスラーが出てくると、そのスラーの囲まれた中は気を使ってタンギングをしないようにしよう、リップスラーだからキレイに演奏しようといろいろ工夫をして練習をしているかと思いますが、意外にそのスラーの最後の音をどう演奏するか、という点に関してはあまり気を使っていない人が多いように感じます。

例えば以下の譜例を見て下さい。








これら2つの楽譜に出てくるスラー、みなさんはどのように演奏しますか?


正解はこのようになります。








イメージしていた通りですか?

要するに楽譜上では同じスラーであっても、スラーの最後の音の処理の仕方は変化する、ということなんですね。


最初の楽譜はスラーのうしろはスタッカートになります。
これは、スラーに続く音符がスタッカートになっているからで、その音と同じスタイルで演奏しないとメロディの流れに違和感を覚えてしまうからです。

また、下の譜例の場合は、スラーの後にまたスラーですから、音の長さが常に保たれているメロディです。
ですから、スラーのうしろをスタッカートのように短く演奏してしまうとメロディの流れがブツっと切れてしまいます。

このようにスラーを演奏する時は「後に続くアーティキュレーション(音のキャラクター)と統一するのが基本」と覚えておきましょう。


これらの演奏の仕方はいわゆる「暗黙の了解」「一般論」といった感じで、「わざわざ楽譜に書かないでもわかるっしょ」ということで省略している状態と思って下さい。

ですから、イレギュラーな時にはきちんと指示してあります。

例えばこんな感じです。








このように楽譜に指示してある場合はそれに従います。


いかがでしょう。スラーのうしろの吹き方、ご存知でしたか?
単純で一瞬で解説できてしまうことですが、意外に見落として演奏してしまうものですから楽譜に出てきたスラーひとつひとつをきちんと理解して演奏できるように(適当に吹かないように)心がけましょうね。


それではまた来週!


当ブログの写真・記事等すべての営利目的による無断利用、ネット上などへの無断転載を禁止します。

at 13:00, 荻原明(おぎわらあきら), スラー

-, -, pookmark