smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
profile


noteBana03.jpg



recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
プレスト音楽教室
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot/Twitter
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1400以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
ラッパの吹き方 Facebook
ラッパの吹き方フェイスブック ラッパの吹き方Facebookでは新着記事の紹介のほか、"note"でのハイノート本原稿公開の更新情報、これまでの記事を発掘して紹介をしております。
links
mobile
qrcode
 スマホ版表示に変更

※スマートフォンで閲覧している時のみ作動します
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories




archives
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM


ラッパの吹き方:Re「トランペットの購入」






ラッパの吹き方:Re 更新しました!



旧ブログ「ラッパの吹き方」より移行して4回目の更新です!
 
今回は「トランペットの購入」と題して、購入までの流れを詳しく解説します。



安い買い物ではありませんし、もしかすると一生モノになるかもしれない自分のトランペット、納得のいく買い方をしたいですね。
この時期楽器を購入される方も多いと思います。ぜひ参考になさってください。


最新記事はこちら




JUGEMテーマ:吹奏楽



at 07:12, 荻原明(おぎわらあきら), その他・お知らせ

-, trackbacks(0), pookmark


ハイノート本 原稿公開「3-6.高音域を出すための舌のエクササイズ」”note”にて更新





みなさんこんにちは!

火曜日は新しくなった「ラッパの吹き方:Re」と交互に”note”というサービスにて、『トランペット ハイノート本 〜美しい High Bbで奏でるために〜(仮)』と題したハイノートに関する情報を掲載しております。


本日はそのハイノート本の更新日です。


前回解説した「ハイノート本」の中で最も核となる高音域を出すためのからだの使い方。ここで出てきた舌の形を具体的につくるのが難しく感じる方が多いと思いますので、今回は「高音域を出すための舌のエクササイズ」と題して舌のうごきについて詳しく解説します。

ぜひご覧ください!
こちらのバナーをクリック!






なお、note「ハイノート本」の詳しい解説ページは荻原明オフィシャルサイトにもございます。ぜひご覧ください。





【全曲掲載完了!吹奏楽コンクール課題曲トランペットパート解説】



毎年ご好評いただいております吹奏楽コンクール課題曲解説。今年は荻原明オフィシャルサイトにて展開しております。すでに全曲掲載完了しております!課題曲を演奏されない方も、合奏のノウハウ、楽譜を読むことについてなど盛りだくさんの内容です。

解説文や詳細はこちらをご覧ください



【荻原明オフィシャルサイト】
すべての活動情報の発信拠点です。ぜひご覧ください。



ブログに関するご意見ご感想、各種お問い合わせはオフィシャルサイト最下段にございますメールフォームからお願い致します。

お返事はgmailにていたします。スマートフォン等の携帯端末へ返信をご希望される場合は、PCやgmailからの受信が可能な状態かご確認下さい。万が一返信できない場合はそのままになってしまいますのでご了承下さい。



JUGEMテーマ:吹奏楽


at 08:31, 荻原明(おぎわらあきら), その他・お知らせ

-, trackbacks(0), pookmark


[全曲掲載完了]吹奏楽コンクール課題曲2018 トランペットパート解説





昨年まで旧ブログ「ラッパの吹き方」内で開催してまいりました吹奏楽コンクール課題曲解説は、今年場所を移動して荻原明オフィシャルサイトにて公開しております。
隔週で1曲ずつ書いてまいりましたが、先日全5作品の更新が完了いたしました。

コンクールを目指して課題曲を練習されている方はもちろんですが、吹奏楽やオーケストラ、室内楽など複数の奏者と音楽を楽しんでいる方皆さんが参考になる内容をちりばめております。

例えば、パート譜だけでなくスコアを見ることがなぜ大切なのか、ステージできちんと演奏できているつもりでも客席にはアバウトに聴こえてしまうギャップやその心構え、対策。楽譜は音楽があって完成されたお話などを全5曲の中にいくつも書きました。

ぜひ課題曲解説をご自身の演奏にお役立てください!






課題曲 I 古き森の戦記/塩見康史


課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ/一ノ瀬季生


課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」/高昌帥


課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」/郷間幹男


課題曲 V エレウシスの祭儀/咲間貴裕





【単発レッスン:吹奏楽クラス受講生募集】
課題曲解説に書いてあったあのことについてもっと具体的に知りたい、実際はどんな音色で演奏するといいの?といった疑問はレッスンを受けることが一番の近道です。

荻原が講師をしているプレスト音楽教室では、入会金不要で3ヶ月以内なら何度でも受講可能な「吹奏楽クラス」がございます。個人でもグループでもレッスンできますので、例えばコンクール対策にトランペットパート全員でレッスンを受けることも可能です。

また、部活動への出張レッスンもできます。荻原明のレッスンについてはオフィシャルサイト内「レッスン/講習会」ページをご覧ください。

at 08:53, 荻原明(おぎわらあきら), その他・お知らせ

-, trackbacks(0), pookmark


ラッパの吹き方:Re「トランペットに必要な備品」





旧ブログ「ラッパの吹き方」より移行して3回目の更新!



 
今回は「トランペットに必要な備品」と題して、トランペット本体以外に最低限用意して置きたい備品を中心に紹介します。マウスピースや楽器ケースについても取り上げていますので、これから楽器購入を考えている方や、吹奏楽部で買い揃えておきたいものなどのチェックにご利用ください。

記事本文はこちらのバナーからどうぞ↓












JUGEMテーマ:吹奏楽


at 07:25, 荻原明(おぎわらあきら), その他・お知らせ

-, trackbacks(0), pookmark


吹奏楽コンクール課題曲トランペットパート解説2018 課題曲更洪





「課題曲 エレウシスの祭儀/咲間貴裕」公開しました!




この作品の第一印象は、「あ、今回の聴きやすい」でした。


それにしても課題曲垢里茲Δ覆い錣罎襦峺渋絛福廚噺討个譴襯献礇鵐襪蓮△覆軸靄榲にスコアが真っ黒なのでしょうか。


また、普通ではあまり見かけない特殊な楽譜の書き方をする場合もあります。そういった見かけない楽譜に出会ったとき、まずはどのようなスタンスで譜読みをすれば良いのでしょうか。


さらには変拍子に始まる、楽譜のリズムや入りのタイミングが難しく感じらられるとき、ただ自分に与えられたパート譜だけを一生懸命カウントしたり、目で追っていくだけで良いのでしょうか。もっと効率よく、そして音楽性の高い演奏をする方法はないのでしょうか。


今回はこのような疑問や課題について解説しています。



ぜひ荻原明オフィシャルサイト内をご覧ください!





そして今回の掲載で2018年度課題曲全曲の解説が完了いたしました!

課題曲を演奏されない方も、合奏での心構えや考え方、譜読み、音楽的解釈をするためのノウハウをたくさん書きましたので、ぜひ一度全曲の解説に目を通してみてください。








JUGEMテーマ:吹奏楽


at 08:57, 荻原明(おぎわらあきら), その他・お知らせ

-, trackbacks(0), pookmark