smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile


荻原明トランペットウォームアップ本発売のお知らせ

まるごとトランペットの本

不定期開催トランペット特別レッスン

ラッパの吹き方フェイスブック

ラッパの吹き方bot

     
プレスト音楽教室 当ブログ著者、荻原明が講師をしている音楽教室です。生徒さん随時受付中です!
ラッパの吹き方bot 「ラッパの吹き方」ブログから抜粋した1300以上のことばと記事の紹介をしています。練習のお供に、ぜひご活用下さい!
recommend
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社)
トランペット ウォームアップ本 (MyISBN - デザインエッグ社) (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」ブログ著者、荻原明 初の教則本!ウォームアップと奏法の基礎を身につけられる一冊です!
recommend
まるごとトランペットの本
まるごとトランペットの本 (JUGEMレビュー »)
荻原 明
「ラッパの吹き方」から生まれた「まるごとトランペットの本」発売中です!
recommend
ISM (トランペット) アーバン金管教則本
ISM (トランペット) アーバン金管教則本 (JUGEMレビュー »)

トランペットの技術をマスターする上でも非常に重要な教則本です。荻原が講師をしているプレスト音楽教室でも多く使用しています。
recommend
COLIN : LIP FLEXIBILITIES (CHARLES COLIN)コリン : リップ・フレキシビリティーズ (チャールス・コリン出版)
COLIN : LIP FLEXIBILITIES (CHARLES COLIN)コリン : リップ・フレキシビリティーズ (チャールス・コリン出版) (JUGEMレビュー »)
全編リップスラーしか書かれていない究極のリップスラー教則本です。全てを練習するというよりも自分のレベルに合わせてできる場所から練習すると効果的です。
recommend
Technical Studies for the Cornet
Technical Studies for the Cornet (JUGEMレビュー »)
Herbert L. Clarke
アーバン金管教本と平行して練習したいテクニカルな教本です。最初は難しく感じるかもしれませんが、同じリズムであらゆる調が掲載されているので、非常に効率的にフィンガリング(指使い)の練習ができます。
プロ奏者や音大生の多くもベーシックなウォームアップ練習として使用しています。
recommend
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング (JUGEMレビュー »)
バーバラ・コナブル,ベンジャミン・コナブル
「ラッパの吹き方」を書く上でも自分自身がトランペットを吹く上でも参考にしている本で、基本的な考え方でもあります。

「『呼吸』のこと」と合わせて読むのがオススメ。
recommend
 (JUGEMレビュー »)

「ラッパの吹き方」を書く上でも自分自身がトランペットを吹く上でも参考にしている本で、基本的な考え方でもあります。

「『からだ』のこと」と合わせて読むのがオススメ。
recommend
mobile
qrcode
        
サイト内検索はこちら↓
new entries
categories
links




archives
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM


「ラッパの吹き方」について(初めてこのブログにいらっしゃった方、必ずご一読下さい)

 >> 初めてこちらのブログにいらっしゃった方、最初にこちらをお読み下さい

このブログの進め方と使い方をお伝えします。

[更新とカテゴリーについて]

 ■このブログは週1回程度、火曜日に更新にする予定です。

 ■1つの記事に1つの内容を掲載します。
 場合によっては数回に分けて1つの内容を掲載することもあると思います。

 ■それぞれの内容をカテゴリー分けしていきます。※

 なので、ある程度記事が貯まってきて初めてこのブログを見てくれた方などは、最初から順番に読まなくても
 気になるカテゴリーだけを抜粋して読める、というわけです。まあ、普通のブログと同じです。
 カテゴリーは今のところ以下の通りです


※2013年1月よりカテゴリーを細分化しました。従って、現在は以下のカテゴリーにはなっておりません。
 詳しくはこちらの記事をご覧下さい


1.初めまして!→ 途中からこのブログを読み始めた方に最初に読んで頂きたいお願い等
2.基礎知識→ ラッパを吹くにあたって知っておくべき内容
3.ウォームアップ→ ウォームアップは非常に大切なので1つのカテゴリーにしました
4.練習方法→ 効率的な練習方法を中心に書こうと思います
5.奏法→ 個人的見解が強くなるカテゴリーかもしれません
6.合奏→ 合奏を行う上で知っておくと便利な内容を中心に
7.メンタル→ 精神的、心の持ち方で演奏はがらりと変わります
8.その他
9.クローバーアートミュージック→ このブログ著者である荻原の編曲した作品を紹介しています!

 ということで、書いていくうちにこれらのカテゴリーが増えていくと思います。
 カテゴリーを選んで記事を読みたい時は、画面右の"categories"から選んで下さい。

 また、画面右上にある「サイト内検索はこちら↓」に調べたい内容を入力して検索すると、このブログ記事内だけのキーワード検索ができます。

[対象にしている方]
 ラッパを吹いている方は、とーっても沢山いらっしゃるかと思います。その中でも学校で吹奏楽をやっている人、
 一番多いのではないかと思います。このブログでは主に、中学・高校の吹奏楽部の方を中心に、吹奏楽でトランペットを楽しんでいる方を対象にしようと思っています。
 これは決して限定しているわけではなく、吹奏楽で使える情報、合奏で使える情報などが文章のところどころに出てくるから、ということです。
 ですので、もちろん個人の趣味でトランペットを吹いている方や、ジャズバンドなどで演奏している方でも参考になる記事は沢山あるはずです。とにかくご一読を!

[記事の内容について]
 このブログは、教本ではありません。個人の見解でその時最良だと思っている内容(時間の経過とともに考えが変わってくる可能性もあります)を掲載しているブログです。
 ですので、例えば奏法に関して解説しても、その方法がすべての人に合うとは限りません。当記事の内容を実践して、
調子を崩してしまったとしても、保証はできませんのでご了承ください。
あくまで、「こんなアプローチもありますよ」といういわゆる「資料集」のような感覚で読んで頂ければ幸いですし、
その中で少しでもみなさんにとって何かプラスになる要素があれば、と思っています。

[携帯・スマートフォンでも見られます!]
 基本的にはPC環境で読んで頂くつもりで作っていて、譜例などが携帯だとはみ出してしまう、もしくは縮小されすぎてよくわからない、ということがあります。ご了承下さい。ただ、携帯でももちろん読むことができます。
 ブラウザ上に出ているURLを入力して頂いてもかまいませんし、左サイドのクローバーアートの下にあるQRコードを読み取りをしても可能です。

[Twitterにてbotを展開中です]
 Twitterアカウント「ラッパの吹き方bot」では、ブログ内のキーワドになりそうな箇所を抜粋し、30分感覚でツイートをしています。それぞれのツイートには抜粋したキーワードが掲載してある記事へのリンクが貼られているので、ぜひ全文を読んで頂ければと思っています。

 Twitter「ラッパの吹き方bot」はこちら


[ご意見、ご感想、ご質問について]
 記事ごとの一番下を見てみるとわかると思いますが、このブログでは敢て「コメント」を削除しています。
 お手数ですがこのブログに関するご意見、ご感想、ご質問がありましたら、各記事の一番下にある
 「>>ご意見・ご質問はこちらのメールフォームよりお願い致します。」
 というところをクリックし、メールフォームに記入の上、送信をして下さい。

 ※メールフォームはすべての項目(名前(本名でなくて構いません)、メールアドレス、メールの題名、内容)を
  入力して頂かないと送信することができません。
 ※すべてのご意見に返信ができるとは限りません。
 ※演奏に関する質問には個人的な返信を致しません。ただし、非常に多く寄せられる内容があった場合、記事として
  使用させて頂く可能性があります。

 ご了承ください。


【「ラッパの吹き方」が本になりました!】



当ブログ「ラッパの吹き方」をベースにした著書「まるごとトランペットの本」が青弓社より発売中です。
『トランペットの歴史や種類、選び方、メンテナンス、吹くときの姿勢といった基礎知識から、プロ奏者の著者ならではのウォームアップや練習方法、イメージの作り方、演奏のトラブルシューティング、楽譜の読み方までを多数の写真や楽譜を交えて大紹介!(表紙カバーより)』

全国各書店、大手楽器店、Amazon等インターネットでもお求め頂けます。

 >>Amazonのページはこちら

荻原 明 著
四六判 208ページ 並製
定価:1600円+税
ISBN978-4-7872-7359-8 C0073

青弓社オフィシャルサイトはこちら






[PR]
クローバーアートミュージック

読みやすく、使い勝手の良い荻原明編曲(当ブログ著者)による金管アンサンブル楽譜、販売中!

様々な場面で活用できる金管アンサンブル楽譜をクローバーアートミュージックにて販売中です!製本された楽譜だけでなく、PDFデータ化した楽譜をメールなどで受け取れる購入方法もございます!ぜひ一度サイトをご覧下さい!

無料サンプル楽譜も配布中です!

詳しくはクローバーアートミュージック ホームページをご覧下さい!

クローバーアートミュージックの情報をツイッターでゲット!↓



クローバーアートミュージックFacebookページはこちら




プレスト音楽教室03

 [プレスト音楽教室(東京・文京区)のご案内]
 荻原が講師をしている音楽教室です。音大受験生から初心者の方まで幅広い年齢層の方が受講しています。無料体験レッスン随時受付中!お気軽にご連絡下さい!



ご意見・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します。

※演奏に関する質問には個人的な返信は致しません。ただし、非常に多く寄せられる内容があった場合、記事として使用させて頂く可能性があります。ご了承下さい。







当ブログの写真・記事等すべての営利目的による無断利用、ネット上などへの無断転載を禁止します。

at 16:34, 荻原明(おぎわらあきら), 初めにお読み下さい

-, trackbacks(0), pookmark